学生時代勉強したことで覚えてることなんて

リヴァイアサンくらいしか覚えてないよ?


初めてのテストで数学30点をとり、
母親を泣かせ

泣きながら掛け算を母親に覚えさせられ
分度器で線を引けという理不尽な理由で父親に叩かれた過去をもつ
見事な問題児(≧∇≦)

徹夜で中学時代勉強をして学年1位をとるくらいに負けず嫌いだった母親と勉強せずに進学校に入学出来たくらい器用な父親から産まれたので、親からすると期待していた分
理解できなかったようです。

宿題を白紙で出す度胸…
父親にばれてこっ酷く怒鳴られました…

ピアノ教室でも落ちこぼれで、毎日残らされてたなー

問題児と授業サボって保健室で遊んでたら、教師に打たれてたなー

それでも自分は悪くないと思っていた恐ろしい過去…。ごめんなさい(´._.`)


さてさて、
リヴァイアサンって一体何のことでしょうか?

社会契約説を唱えた
ホッブズの主著みたいですね。

他にも代表的な思想家に
ルソーがいるのですが

ルソーは変わり者で
1人を好むようです。

地位がある人だから、社交界に出たりもするのですが、そこでもポツン
出なくなったと思ったら、放浪の旅に出かけたり…

ルソーは、人と比べるから不幸になる
完全に孤立した状態であれば、幸福であると主著で唱えました。


彼は話をするのは上手くないけど、文章を書いたりするのはとっても上手だったみたい。

内向的な人間は表現力に優れてるというけど…


考えさせられるね
私はまだ、真理にたどり着くにはまだまだ遠いけど生きてればいつか正しい答えが分かるのかな。